10月10日例会


会長の時間

 皆様、こんにちは。会長の時間を務めます。

 先週はサッポロビール九州日田工場で職場訪問例会として開催いたしました。まずシアターにおいて、サッポロビール創立時の話、サッポロビールの歴史など興味深いお話を聞かせていただきました。その後、試飲会場に移りサッポロビールの一押し季節限定の「燻・いぶし」を試飲させていただきました。

 香り深く、高質な泡を持ったクオリティーの高いビールです。皆様のテーブルにお土産として買ってきましたので、家でご堪能ください。

 また当地諫早では特別例会を辻副会長・水頭副幹事の下開催いたしました。面白いテーマで楽しい例会だったとお聞きしました。御両名の方に心より感謝申しあげます。

 さて、ご存知だとは思いますが昨日衆議院本会議で解散が宣言され、10月15日公示、同27日投開票となりました。石破内閣が国民の審判を仰ぐわけですが、 東京都知事選でもわかるように昨今の選挙戦も様変わりしてきました。2位予想の蓮舫さんを東京に縁もゆかりもない石丸さんが40万票も上回る結果となったのです。これは石丸陣営のSNSを巧みに使った戦法によるものと言われております。

 それはSNSの存在です。

 主な情報元としてX(ツイッター)、インスタグラム、ユーチューブ、TikTokなどがあげられます。

 年代別・視聴時間(総務省発表のデータの説明)で40代までテレビの視聴時間をSNSの視聴時間が大きく上回っています。今回の選挙もSNSの情報網をどう使うかで当落に大きく影響を及ぼす場面もあるのかなと考えています。

 その角度から選挙を見つめるというのも面白いのかなと思います。

 以上、会長の時間でした。

・米山奨学生  ハ・ティ・ヒエンさん


新入会員卓話

会員 川井 大輔 君


地区報告

地区米山記念奨学委員 水頭 知美 君