9月5日例会


会長の時間

 会長の時間を務めさせていただきます。

 近頃、さすがの私も年かなと思うことがしばしばあります。言葉が出てこない・名前が出てこない・物の名称が出てこない。

 実は、つい最近も思い当たる節がありました。

 2カ月ほど前の八江さんのパーティーの際、乾杯の折、盃を手に取り乾杯の音頭を待っていた際に不注意にも盃を落としてしまいました。その盃を拾い上げようとしていた時に隣の白倉さんが「年取ってきたら、ちょくちょくそんなことが起きるんだよ 」と注意を頂きました。まさか年のせいだとは感じておらず、ただの不注意と思っておりました。

 無事乾杯も終わり、皆さんテーブルに着席し各々ビールをつぎあっておりました。私は宮田直前会長に、注ぎ注がれをしていた矢先、私の隣から、コップを倒す音と共にビールのしぶきが隣の隣の小溝さんへ向かっておりました。そこには、「ごめんごめん」と言いながら慌ててコップを拾い上げる白倉さんがいらっしゃいました。私はそれを見てさっきのはやはり加齢のせいだと確信した次第でございました。

 このように年というものは好むと好まざるに関わらずやってまいります。

 そこで今月末の炉辺会合では多様化が進む今、老後に入っている方、片足を突っ込んでいる方、まだまだ入っていない方も理想の楽しい老後の過ごし方を皆さんで語り合っていただき、私自身もヒントを得たいなと考えています。ポジティブな意見をたくさん出してください。自分と違う考えが自分にヒントを与えてくれるかもしれません。

 そして本日はひまわりテレビの藤下盟子さんにお越しいただいています。今年度の当クラブの事業を積極的に取り上げていただけるとお伺いをいたしています。卓話、楽しみにしております。

 以上会長の時間でした。

・ゲスト  ひまわりテレビ 営業企画室 主任 藤下 盟子 様

・米山奨学生  ハ・ティ・ヒエンさん


卓話

ひまわりテレビ 営業企画室 主任 藤下 盟子 様