7月11日例会 2024~2025年度 委員長所信表明


会長の時間

 会長の時間を務めさせていただきます。

 先週6日の土曜日に当クラブの支援事業のアビリンピックに出向いてまいりました。若い障害を持った方々の雇用促進を目的とした県の大会が諫早のポリテクセンターで行われていました。

 私も初めて拝見させていただいたのですが、高度な訓練を受け、高いスキルをもった青年たちの活躍ぶりに感銘いたしました。あとは彼らを受け入れる雇用者の認識と理解が広がることと、対面する一般消費者の偏見・差別を取り除く社会の成熟さが追いついてさえいけば、現代社会における雇用問題に一石を投じれるものと感じました。

 私達が勘違いしていけないのは彼らが追いつくのではなく、私達社会が彼らに追いつかなければいけないと強く感じた1日でした。

 そして翌7日の日曜日、早朝より本明川の大清掃にたくさんのメンバーに来ていただき有難うございました。

 当日、思い起こされたのが、毎年欠かさずこの事業に来ていただいていた、津田さんです。

 いつも誰よりも早く、麦わら帽子に長靴といういで立ちで来ていただいて、6時直前に来るメンバーに「もう終わったよ~」と皆に優しく笑顔で声を掛けてくださっていました。あらためて惜しい人を亡くしたなあと感じています。心より津田さんのご冥福を皆さんと共にお祈りし、あわせて永年にわたる当クラブへのご功績にも感謝をいたしたいと思います。

 さて、同日に注目の東京都知事選が開催されました。

 注目すべきは、保守系が推す小池都政の継続か野党推薦の蓮舫さんの改革路線か、石丸さんの政党政治からの脱却か、今後の国政の政局にも大きく影響を及ぼす大事な選挙であったと思います。

 結果は大方の予想通り、小池さんが見事3選を果たしました。

 意外な結果と思えたことが、対抗馬と思われた蓮舫さんが大きく2位の石丸さんに票を開けられたという事でした。

 投票率も大都市でありながら、前回の投票率を5%以上上回る60.62%という関心の高さでした。

 知事選では勝利したものの、裏知事選といわれた、都議選においては保守系候補は惨敗を喫し、保革各党においても今後に課題を残した結果に終わったと思います。皆さんは今回の選挙、どう感じ取られましたか。



本明川をきれいにする集い7月7日(日)


2024~2025年度 委員長所信表明

【クラブ戦略計画委員会】(特別委員会) 委員長 大石 竜基

新年度の事業計画

  今年度のクラブ戦略計画委員会は当クラブにおける中長期の方向性及び計画を協議・決定する。

 1)55周年事業の規模・内容等を検討する。→次年度執行部へ提案

 2)2027-2028年度会長予定者の協議・選出

 3)その他クラブ運営に関する理事会案件の協議

【クラブ管理運営委員会】 委員長 橋本 政二

新年度の事業計画

1.直前会長に感謝状を贈呈する。

2 .会長、幹事とクラブ管理運営委員会に属する4つの委員会との潤滑油となり、楽しくスムーズにクラブ運営ができるように努める。

3 .新入会員に4つのテストを配布する。

【プログラム委員会】 委員長 秋島 圭伸

新年度の事業計画

1 .会長のクラブ運営方針に沿ったプログラムを計画する。

2 .新入会員を含めた入会年数が浅い会員の卓話を計画する。

3 .例会時に座談会等を開催し、会員相互の融合を図る。

4 .例会に参加したくなるようなプログラムを計画する。

※ 会員卓話の際には、ご協力の程宜しくお願い致します。

また、外部卓話の情報なども委員会までお知らせ下さい。

【例会委員会】 委員長 中川 真也

新年度の事業計画

・ 例会のスムーズな進行に努めるために、会長、幹事、親睦委員会、委員会報告者、卓話者との打合せを行う。

・ WEB参加者への当日のURLの伝達をグループLINEやメール等でスムーズに行う。

・ 委員会メンバー全員が満遍なく司会進行が出来るようスケジュールを組む。

・ 毎週出来る限り空席が偏らないように努める。

・ 入会希望、候補者の方に例会を体験して頂き会員増強委員会と協力して入会を促す。

【親睦活動委員会】 委員長 田中  守

新年度の事業計画

(1)ニコニコボックスの運営

(2)誕生、結婚祝い

(3)月見例会、新年例会、花見例会、最終

例会の開催

〇 前回(3年前)の親睦委員長の時は、コロナ禍によって4回中2回は中止になった。その時中途半端に終わったので、今回こそ楽しいイベントを企画してしっかりとやり切りたいと思います。

テーマ

〇  あまり予算を使わずに、できるだけ頭を使って、かつ、いかに楽しいイベントにする事ができるかを委員会一丸となって考えて実行できるように頑張りたい。

〇  そして特に、新入会員が「入会してよかった、ロータリーは楽しい」と思ってもらえるような雰囲気を作っていきたい。

【奉仕プロジェクト委員会】 委員長 平田 利之

新年度の事業計画

1 .長崎県障害者技能競技大会(アビリンピック)への協賛を行う。

2 .クラブの奉仕活動を主導し、職業奉仕、国際奉仕、青少年奉仕、環境保全、地域発展、世界社会奉仕の6委員会が行う事業の計画と実施を支援する。

【職業奉仕委員会】 委員長 津浪  勉

新年度の事業計画

 会員の皆様が倫理と高潔さをもって仕事に取組むことでその職業の知識やスキルが地域社会に貢献していることを改めて認識する切っ掛けを作り職業奉仕に対する理解を更に深めていく。

事業計画

1) 職業奉仕に対する理解を深めるために職場訪問例会を2回(市外、市内)実施する。

2)職業奉仕に関する卓話を実施する。

【国際奉仕委員会】 委員長 森   浩

新年度の事業計画

 次回の「ロータリー青少年交換」事業に備えて積立てをする。

【青少年奉仕委員会】 委員長 舟津 修二

新年度の事業計画

 7月5日インターアクトクラブ顧問の先生とロータリー委員会メンバーとの懇談会、まさかの病欠。委員会メンバーのみで委員会と称する飲み会を自費で開催しております。間違いなく親睦は深まったと思います。

 また昨日奉仕プロジェクト委員会により奉仕系の委員長様とミーティングで有意義なお話をさせていただいています。またロータリアンとインターアクトとの合同清掃や懇談会の共同開催を調整させていただきました。

 1年間インターアクトクラブを支えていきながら、自分自身も学びの機会としたいと思います。よろしくお願いします。

【ロータリー情報委員会】 委員長 榎並 三家

新年度の事業計画

(1)炉辺会合の開催(3回)

 各テーマについては大石会長の考えを基に委員会で決めていきます。

(2)新入会員セミナー(入会3年未満)

 前年同様5月開催予定です。