会長の時間
週報の表紙について
この夕日の写真はさかさまに見ると空と雲が山に見え、そこから太陽が昇る朝日のように見えませんか?
この場所は、国道251号線の有喜交差点から森山方面へ車で2~3分行くと右斜め方向に唐比の里というモーテルがあります。そこから約100m程下ると、獅子が乗った門柱があり、そこを道なりに頂上まで登ると高さ3m程の観音様があります。そこで命がけで撮った写真です。感動と癒しの一瞬でした!
朝日と夕日は人間の一生を表わしているとも言います。
例えば、山登りをする人は目指す目標があり、脇目もふらず黙々と登ります。登りきった時の気持ちは、登った人にしか解らない満足感があるそうです……まさに朝日が昇る心境でしょう。
しかし、登ってしまえば、下りなければなりません。下りは登りで見えなかった景色が良く見え、気づかなかった草や木も見える様になるそうです。人生60過ぎるとそろそろ下り坂ですネ!
上り坂で見えなかった“もの”も下り坂で見える事もあり、まんざら下り坂も捨てたものではありません。下り坂も楽しんでみましょう!
もう一つ、夕日についてロマンチックな話があります。
「夕日が綺麗ですね」と相手から言われたら、それは貴方の気持ちが知りたいというサインです。
夕日が沈めば夜になります……このまま別れるか……これから夜をいっしょに過ごすかを問いかけられているそうです。
もしこういう声をかけられたら……洒落た返事の仕方があります。
YESの時は「きっと月も綺麗でしょうね」と答え、
NOの時は「1日の終わりを告げていますね」と答えてください!
・米山奨学生 ハ・ティ・ヒエンさん
2023~2024年度委員長所信表明
【環境保全委員会】 委員長 堀口 昭一
新年度の事業計画
1)IAC、RACとの共同事業「諫早公園周辺清掃」
2)本明川と散歩道案内板清掃
3)桜堤清掃
【地域発展委員会】 委員長 柴田 幸一
新年度の事業計画
1)児童養護施設「聖母の騎士園」に対して、寝具15セットを寄贈する。
2)事業を通じて、自立支援の現状などを理解する。
概要
昨年9月23日行った事業のバルーンに搭乗してもらうため子供達を募集する際、児童養護施設「聖母の騎士園」の活動を知り、支援活動を実施する事を決定した。本施設には、保護者のいない児童や虐待されていた児童が入所しており、自立のための支援を行っている。
多くの寝具が老朽化しており、子供達の健康と発育を考え、寝具の布団など15セット寄贈し、併せて児童養護施設の児童自立支援についての勉強会を実施し理解を深めることにした。
予算
寝具の寄付 97,200円
【世界社会奉仕委員会】 委員長 榎並 三家
新年度の事業計画
海外クラブへの例会参加と交流をコロナ感染拡大状況等をみながら、計画を立てる。
2023-2024年度の国際大会はシンガポールで2024年5月25日~29日開催予定。
【会員増強委員会】 委員長 烏山 豊福
新年度の事業計画
ロータリークラブの目的・利点を説明し、例会事前見学(オブザーバー出席)を経て、理解を深めた上での入会者増となるよう努めます。
【職業分類・会員選考委員会】 委員長 東村 久儀
新年度の事業計画
【職業分類】
1)最近の職業の多様化に伴い新しい職業も生まれているので必要に応じて職業分類の追加、見直しを行う。
【会員選考】
1)会員として推薦されたら適格者かどうか委員会で検討しその結果を理事会へ迅速に報告する。
2)推薦者の調査、審査に当たっては推薦者の信用を傷つけないように十分配慮する。
【クラブ会報委員会】 委員長 石本 仁太郎
新年度の事業計画
毎週の会報を遅延なく発行する。
例会の様子や各事業の情報の掲載を充実させる。
写真を多く取り入れる等、興味を持って読んでもらえる会報にしていく。
【雑誌委員会】 委員長 山﨑 真琴
新年度の事業計画
例会で「ロータリーの友」のおすすめ記事や他のロータリークラブのすばらしい活動などを、積極的に紹介していく。
1年間よろしくお願いします。
【ロータリー財団・補助金委員会】 委員長 溝越 孝
新年度の事業計画
1)例年通り10年以上在籍会員に寄付をお願いする。
2)3年以上在籍の会員に対しても広く薄く寄付をお願いする。(金額については各会員の判断とし、先ずはR財団の活動に興味を持ってもらいたい。)
【米山記念奨学委員会】 委員長 平田 利之
新年度の事業計画
一人目標 16,000円
クラブ目標額 1,300,000円(16,000×80名=1,280,000)
多くの会員に米山奨学の意義を理解して頂き、協力をお願いする。