会長の時間
昨日、県営ビッグNスタジアムで第104回全国高校野球選手権長崎大会決勝戦が行われました。
結果は、皆さんご存じの通り、夏に強い海星高校が勝ちました。高校球児の憧れの甲子園で、長崎県代表として活躍してくれることを願います。
本日は、辻登志美の最後のもしも4 4 4 をお話します。
上司の常務取締役とのいすゞのトラックシェア50%取る約束を達成したい為に、走り回っていた頃、渥美二郎の「夢追い酒」が大ヒットしていました。渥美二郎は、東京北千住出身の方で16歳から流しのプロをしていました。なぜ16歳から流しのプロになれた?? それは、父上様が地元の流しの総元締めをされていたので、その関係だったそうです。会員の皆様の中で若い会員は、流し4 4 のプロとは何か知ってますか。
当時、この「夢追い酒」はレコードのB面、ではA面は?? 北千住ほにゃららで決まっていた。しかし、酒場でA面・B面両方を歌っていたところ、B面の「夢追い酒」を、涙を流しながら聞いて下さる人が多かった。そこで、急遽A面とB面が入れ替えられて、あの名曲が大ヒットした。
当クラブの若い会員様は、CD世代なのでレコードのA面・B面とは何?? をご存じない方も居られると思います。
ちあきなおみさんをご存じの会員は、私を含め多いと思います。
1976年(昭和51年)大ヒット曲が「矢切の渡し」です。
梅沢富美男(下町の玉三郎)がちあきなおみの公演で、歌に合わせて踊っていたことがきっかけで、有線ヒットチャート1位に長く君臨していた曲ですね。
他にちあきなおみさんの歌でヒットしたのは「喝采」です。
この「矢切の渡し」のレコードも、やはりB面だったんです。A面は、酒場川(ほとんど知らない)。もしも「矢切の渡し」を梅沢富美男が踊っていなかったら、果たして大ヒットしたのだろうか?? こうやって、A面(メイン) ・B面(サブ)が何かのきっかけで逆転します。人の人生も、これに何か似たような……と私は思うのです。
ちあきなおみさんは、30年前、1992年9月11 44日最愛の夫 郷ゴウ鍈エイ治ジさんが亡くなってから、一切歌わなくなり、テレビにも一切出なくなりました。
矢切の渡しという名曲を歌い続けて欲しいという要望に、細川たかしが競作として歌い「日本レコード大賞」を受賞しました。
この曲は、新宿の片隅でバーを営む女性が店を閉じ、常連客としみじみ語り合うシーンを石本美由起さんが作詞、船村徹さんが曲を付けたんです。そんな名曲を、ちあきなおみさんは最愛の夫の死後、一切歌わない理由は「私を支えてくれた夫の為に歌っていたので」とのコメントを残された。
辻登志美の家内も、私が亡くなった後、この様なコメントをしてくれるのか??
島原半島・県央地区で「いすゞのトラック」占有率50%を達成し、平成元年1月21日退職願を提出 平成元年12月に長崎いすゞ自動車㈱を退職、㈲イレブンハウスを創業しました。もしも4 4 4 、占有率30%しか取れていなかったら、サラリーマンのままで人生を終えて、諌早北RCへの入会機会は無かったと思います。
次週は、私が気になっている企業の話をしたいと思っております。
2022~2023年度 収支予算書
※詳しい内容はメンバーズルームをご覧ください。
2022~2023年度 委員長所信表明
【世界社会奉仕委員会】委員長 堀口 昭一
新年度の事業計画
海外クラブの例会参加と交流及び、現地での社会奉仕事業等をコロナ感染拡大状況を見ながら、計画を立てる。
(参考)
2022-2023年度の国際大会はオーストラリアメルボルンで開催予定 2023年(5月27日~31日)